新潟市・阿賀野市の『無垢の木』を使用した家づくり、新築、改築、建て替え、リフォーム、長期優良住宅など
9:00~18:00 月~土(日、祝は予約制)

安い家でもいいですか?

「安い家でもいいですか!?」

定年を過ぎたご夫婦からそんな質問がありました。

「長持ちする家、維持管理計画の重要性は共感するところです。」

「けれども、32年暮らしてきたマイホームを建替えたい。
マイホームの維持管理費も経験者なので、重々把握しています。」

「子供もお陰さまで自立をし、私達の余命も残り20年ほどでしょうか?
夫婦2人の老後の為に建替えをしたい。」

「安い家でも、断熱や耐震は幾らなんでも進歩していますよね?経験上、
20年くらいなら大きなメンテナンスもなくギリギリ放っておけるでしょ?」

「老後の経済的な余裕を考えても、1000万の家なら建てられる。
絶対今よりは快適だ。建てても良いですよね?」

ご夫婦の家計設計、戸建ての維持管理計画をきちんと認識されてお
られてのご質問でしたので、もちろん建てても良いですとお答えし
ました。

お子様が1人じゃないので、

相続のこと
家の解体費のこと
土地を売却して円満相続すること
遺言書の書き方

などをアドバイスや確認をさせて頂きました。

しっかりとリスクマネジメントができている方でした。

あとは、新しい住宅と共に老後を楽しむのみですね!

そんなやりとりをした意見交換会でした。