新潟市・阿賀野市の『無垢の木』を使用した家づくり、新築、改築、建て替え、リフォーム、長期優良住宅など
9:00~18:00 月~土(日、祝は予約制)

中古vs建売 どっちが良いんですか?

「中古住宅が良いんですか?建売が良いんですか?」

住宅予算が厳しいと思うので、中古住宅を探しているんですぅ

同じ価格なら、中古より新築の建売の方が良いんでしょうかぁ

と、30代のご夫婦

いつでもよくある質問ですね。

なんかいつものように説明していると、私は質問者さんをイジ
メているんじゃないかと時には錯覚してしまいますが…

でも、とりあえず確認するんです。

住宅予算が厳しいって、どうやって計算したんですか?

あなた達家族は、あと何年住まいが必要なんですか?

中古や建売が古くなったら、次の住まいは?

答えに困っちゃう方がほとんどですが、それを見逃せないのが
現実ですよね。

どうしても、

高い vs 安い
古い vs 新しい
便利 vs 不便
小さい vs 大きい

目先で判断し易いから、ついつい頭をそっちに向かせて、根っ
から心配なことを自分から誤魔化そうとしてしまいがちです…

でも本当に大切なのは、毎度のことですが、

「生涯で使っても大丈夫な住宅予算」

を確認してみること。賃貸だって何だって同じです。

安ければ安心、高ければ不安になるのは予算に根拠がないから
です。

その予算が出たのならば、賃貸を巡り巡るのか、中古住宅を使い
捨て回していくのか、2代3代と継承していく住宅を注文するのか。

安いものが希望なら生涯で考えた方がお得ですし、家族の生涯
を考え計画したライフスタイルに適応してくれる快適で安心・安全
な住宅を希望するなら、注文するしかありませんね。

「私達もあと50年は住まいが必要だから、その期間で住まいに掛
けても良い予算を確認してみたい。怖いけど…。」

そんなお言葉が出てきたので、家計設計をして把握してもらうこと
になりました。

そんなやりとりをした意見交換会でした。