新潟市・阿賀野市の『無垢の木』を使用した家づくり、新築、改築、建て替え、リフォーム、長期優良住宅など
9:00~18:00 月~土(日、祝は予約制)

住宅予算って何?

「住宅予算って?」

こんな質問が、年がら年中あります。

予算2500万円と建築会社に伝えたところ、2500万円
ピッタリの見積額が消費税を含んで提示されたそう。

けれども、

地盤改良費・屋外の給排水工事・外構工事・銀行ローン諸経費
地鎮祭・上棟式・引越代 など

全く含まれていなかった。

残念ですが、非常によくあるパターンですね…

それが原因で、建築会社への信頼が無くなってしまったとおっ
しゃっていました。

予算は2500万円

予算の詳細言わなかった消費者が悪いのか?

その他の詳細経費に配慮しなかった業者が悪いのか?

犯人捜しをしていても仕方がない

建築会社に予算を告げる時は必ず

「引越まで入れてOOOO万円です。」

と言って下さいね。

そこまで言っても、抜け目があるならば、もうどうにもならな
いですね。

建築会社さんは、是非消費者さんに家が1軒いくらなのか、どん
な予算が引越までに必要なのか、教えてあげて下さいね。

そんな確認をした意見交換会でした。