新潟市・阿賀野市の『無垢の木』を使用した家づくり、新築、改築、建て替え、リフォーム、長期優良住宅など
9:00~18:00 月~土(日、祝は予約制)

生涯住宅に使っても良いお金はいくら?

「生涯住宅に使っても良いお金はいくら?」

みなさんも、住まいを考え始めた時、まず予算が気になり
ますよね。

昨今は、専門家が生涯の家計収支を計算して、住宅予算を
算出してくれるケースも多くなってきましたね。

でも、ここで疑問は持ちませんか?

多くのケースが、住宅が建てられる前提で結果が出ていませ
んか?

算出の仕方に??は感じませんか?

結果的に、

業者主導の目線で銀行が貸してくれるからOK

今の家賃と支払が同じだからOK

なんて結果も一つの指標となっていませんか。

算出の仕方は様々ですので、みなさんも考えてみて下さいね。

専門家が算出したから大丈夫だろう、専門家の質問事項に回答
したから大丈夫だろうでは、自分自身の安心とどうしてもミス
マッチが生じてしまいますよね。

大事なのは、任せっきりではなく、みなさんがその内容を理解
し自覚することですよね。

そもそも、単純に

(生涯収入) - (生涯支出)

を計算すれば想定はできますね。

将来の想定はみなさんそれぞれにあることなので、こんな支出も
自分にとっては重要では?と、考える方もいらっしゃいますよね。

住宅を維持し続けるコストを考える方
長男であることを気にしている方
年金制度を気にしている方
給料体系を気にしている方
教育方針を気にする方
趣味を気にする方


特に自分が安心できる想定を率先してできるのは自分自身です
よね。

今回も、

「算出してもらった金額を返済できるとは思えない。」

という疑問を一緒になって再確認しました。

結果的に、他で算出した金額よりも千万単位で少なくなったけ
ど、自分が納得できる数字を目の前にして、自分自身の気持ち
や優先することが整理できました。

住宅に掛けても良い家族の答えを見つけて、ようやく住まい計
画の第一歩が踏み出せることを確認できた意見交換会でした。