新潟市・阿賀野市の『無垢の木』を使用した家づくり、新築、改築、建て替え、リフォーム、長期優良住宅など
9:00~18:00 月~土(日、祝は予約制)

土地優先?建物優先?

「せっかく良い土地見つけたのに、
建物が予算内に収まらないんです。」

こんな状況になっている方多いですよね。

子供も学校へ通い始めたし、なるべくなら住み慣れた
土地から離れたくない。

誰しもそんなことを考え始めますよね。

そしてみんな土地から探し始めちゃうんです。

何も根拠なしに土地から探してしまうと、行く行く冒
頭のような結末になる確率はグンと上がります。

お気に入りの土地が見つかってしまうと、例え予算オ
ーバーになることが目に見えていても、無理をしてし
まい、その先入観から脱することは非常に難しくなっ
てしまいます。

土地や住宅購入には、順番があることを認識して欲し
いとお伝えしました。

土地建物に使える予算を知る。

生涯家族に必要な適正な建物面積を知る。

その建物に必要な予算を知る。

その建物を建築する最低必要土地面積を知る。

土地建物に使える予算から、建築に必要な予算を差引き
土地に使える予算を知る

最低必要土地面積以上、土地予算以内の土地を探す

土地の購入

建築予算内での図面の作成依頼

建築の詳細打ち合わせ

質問者さんは、

「ホントだね。。。」

と呟かれていました。

いつもお伝えしていますが、住宅計画づくりが何よりも先
に必要なんです。

あれから土地も探しに行かず、土地と建物のバランスを把
握するまで、何度も足を運ばれ一生懸命住宅計画づくりさ
れました。

唯一、学校区圏内という希望だけは満たせなかったけど、残
りの希望を取り入れてまとめることができました。

その希望を満たさなかった家族の理由は、

支払切れる事の方が大事
維持し続けることの方が大事

だから、今後の
マイホーム維持管理費の予算を確保するために無理はしない

ということでした。

雨風しのぐのは、土地ではなくデザインでもなく、建物なん
ですよ。

そんなやりとりをしてきた意見交換会でした。